今回は全日空で来ましたので、帰りのフライトは19時ヒースロー空港発に成ります。

そのお蔭で3時まで動けます。

b0284422_18215249.jpg

今日はたまたま、朝からアレキサンドラパレスという会場で開催されるアンティークフェアーへ行きます。

ロンドンという町は殆んど平な土地の様で、ここはその中の数少ない高台に位置します。

このフェアーではジュエリーは勿論ですけれど、それ以外にも洋服、シルバーウエアー、雑貨等々何でも有りなので、面白く興味深く品物を見て廻れます。

b0284422_18213997.jpg

ですけれど、結局前回同様ジュエリーは一つも買えません。残念でした。

辛うじて、うずらのような鳥が一羽乗っかっている真鍮製の箱と、手の形を成したリングホルダーをゲットしました。

これは日本のノリタケ製で、同じ形の物が今も青山店に有るのですが、全体が青くて更に金彩が施されていますので、とっても違った光景です。

それでは部屋に戻って荷物を完成しましょう。

今回も旅日記にお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。

6月2日金曜日より青山店に置きまして、新着フェアーを開催致します。

ジュエリーは勿論ですけれど、可愛い小物もたくさん揃いました。

是非お越し下さいませ。

皆様のご来店を、心よりお待ち申し上げております。



アンティーク ジュエリー GoodWill青山店 TEL:03-3400-4117Web → http://goodwill-antiques.jp/公式Twitter → Follow Us on Twitter公式Facebook → Become our fan on Facebook
[PR]

昨日のヒースロー空港も雨でしたが、今日も雨で寒い朝を迎えました。

7時にバーモンジーマーケットに着いて見ると、まだストールの半分も開いていません。

更に何時も居る馴染みの女性デイーラーが、今日はお休みのようです。そのストールには何時も見かけない男性デイーラーが立って居ます。

でもそのデイーラーからブック型のロケットペンダントを頂きました。

b0284422_11285684.jpg
b0284422_11292743.jpg


丸カンが付いてませんね。

それから満遍なく三周見て廻りましたが、結局最初の一点でけで買い付け終了です。

盛り上がりに欠けるマーケットでした。

b0284422_11300922.jpg

レストランでブレックフアーストと致しましょう。

コロッケのようなポテトの上に白身魚と玉子が乗った一皿とカプチーノです。日本ではあまり見かけない光景です。こちらの人はポテトがご飯代わりなのですね

b0284422_11303591.jpg

食事が終わったら、何時ものアンティークショツプに行って、支払いとピックアップをします。やり残しの無いように。

夕方にはラパダへ行って、アンティーク証明書を発行して貰います。

いよいよ帰りの準備も佳境に入って来ました。



アンティーク ジュエリー GoodWill青山店 TEL:03-3400-4117Web → http://goodwill-antiques.jp/公式Twitter → Follow Us on Twitter公式Facebook → Become our fan on Facebook


[PR]

今日はいよいよ最後の海外旅行で、アムステルダムへ行きます。

スキポール空港からアムステルダムセントラル駅まで電車で来て、ここからタクシーでアンティークショツプへ向かいます。

先ずは恐らく70才位のご夫婦が営業されているお店からです。

お店の前から覗いて見るとマダムに目が合って、笑顔で手をふってくれました。

店に入ってウェルカムと握手をされると、

「あなたが最初にこの店に来てから、もう25年になるのね!

と言われ、そんなに長いお付き合いをさせて頂いているのか!? と感慨深いものが有りました。

b0284422_12114088.jpg

こちらには、古代のかなり古いジュエリーから並んでいて、見応えが有ります。ですが、それらの値段は一桁違う物が殆んどで、正に博物館での見学のようです。


b0284422_12114898.jpg

最初に目を留めたのは、女性と二人のエンジェルが楽しそうに戯れている絵が描かれたポーセレンのブローチでした。

かれこれもう15年位前になると思いますが、やたらとエンジェルモチーフが気になって、ジュエリーは勿論、壁に飾る絵も全てエンジェルモチーフという時が有りました。

最近ではその熱は随分と冷めて参りましたので、この手のジュエリーには久し振りに惹き付けられました。

その理由を自己分析してみると、その絵のとても穏やかで優しい雰囲気が、見る者の気持ちをハッピーにしてくれているんだ!

という事のようです。

「お母さまへのプレゼントにすれば!?」

と勧めて下さるマダムのお言葉にも背中を押されて、ロケットペンダントと共に頂く事にしました。


b0284422_12115646.jpg

その後端から順番にアンティークショツプを歩いて巡り、最後はタクシーに乗り、仲よしで優しいご夫婦の店に向かいます。

こちらとも25年以上のお付き合いとなっている訳ですね。

今日万歩計を付けていたら、恐らく二万歩コースだったと思われます。ずっと歩きっ放しでしたので。

日本での運動不足のささやかな解消になっているでしょうか?

ロンドンへ帰って明日はバーモンジーマーケットです。

アンティーク ジュエリー GoodWill青山店 TEL:03-3400-4117Web → http://goodwill-antiques.jp/公式Twitter → Follow Us on Twitter公式Facebook → Become our fan on Facebook
[PR]

木曜日、日曜日はパリ、火曜日はウイーン、木曜日はアムステルダムと、1日おきに日帰りの海外旅行をしています。

今日はこれからウイーンへ行きます。

此処では40才代?位の男性がやっているアンティークショツプがメインです。

ところが駅からタクシーで直行したのにそのオーナーさんは店に見当たりません。ランチにでも行っているのでしょうか?

仕方がないので他の店から見てみましよう。

b0284422_16264831.jpg

この界隈にはアンティークショツプが集約しています。全盛期には50軒位あったそうですが、今は随分と減ってしまったようです。

b0284422_16272160.jpg

一時間位他店を見学した後店に戻ってみると、やっとオーナーの顔が見えました。

ハロー!と店に入ると同時に、インタリオリングを50点位金庫からドサッっと出して見せてくれました。今日私が来る旨は勿論知らせて有りましたので、私の為に用意してくれていたのですね。

早速店頭に並んでいるリングと一緒にじっくりと吟味して見ます。

ブラッドストーン、ラピスラズリ、アメジスト、ガーネット、そして殆んど見たことのないトルマリンと、豊富なバラエティーのストーンに加えて、シャンクも各々違うデザインです。

ロンドンではなかなかお目に掛かれない、こんなにたくさんのインタリオリング達に出会えた喜びを押さえ切れず、9点も頂いてしまいました。

その中で一番のお気に入りリングです。

b0284422_16270793.jpg

三時間以上もジュエリーを見続けて居ましたので、終わってからオープンカフェにてちょっと一休み致しましょう。

b0284422_16274006.jpg

とっても良いお天気で快適です。

ロンドンは朝気温が8度と寒かったのに、こちらは初夏の陽気で皆さん半袖シャツを着ています。私はというと、着てきたジャケットが邪魔でした。

19:35発のフライトでロンドンへ帰ります。

帰ったら書類作りのお仕事が待ってます。

忙がしく予定を遂行しているので、時間があっという間に過ぎて行きます。





アンティーク ジュエリー GoodWill青山店 TEL:03-3400-4117Web → http://goodwill-antiques.jp/公式Twitter → Follow Us on Twitter公式Facebook → Become our fan on Facebook
[PR]

先週木曜日に来た時はバスティーユマーケットと、懇意にして頂いているアンティークショツプに行きました。

今日はクリニアンクールマーケットに行きます。ここは土、日、月曜日の週3日だけの開催なので、そして1日ではとても2つのマーケットを廻り切れませんので、別々の二日に分けて来る事にしました。

b0284422_11214609.jpg

ロンドンよりユーロスターで到着したパリ北駅から、タクシーでクリニアンクールマーケットへ直行します。

b0284422_11215572.jpg

マーケットに着いて何時もの通り、端から順番にアンティークショツプを見て廻ります。

数軒見た後の丁度中間地点に在るアンティークショツプのショーケースの前で、正に先程パリへ来るユーロスターの中から青山店にかけた電話で話しをしたダイヤモンドリングを買い求めた老紳士の店に今居るという事で、感慨深い想いに耽りました。

昨年ここへ来た時に一目惚れして頂いたダイヤモンドリングを、先日青山店でご覧下さったお客様から今日電話を頂き、そのリングのご購入を決めて下さった、との旨の報告を受けたばかりだったのです。

このタイミングの巡り合わせに、感動と感謝をします。

ありがとうございます。

そのお客様は今、お仕事でインドにいらっしゃっるとの事なのですが、そのダイヤモンドリングを介して世界のあちらこちらでの想いが繋がっているのが、運命的で嬉しいです。

百年の時と大きな物理的距離を超越したこの出来事に、万感の想いです。

クリニアンクールマーケットで何時もジュエリーを必ず頂く二人のデイーラーが居るのですが、その内の一人はバスティーユマーケットに出店して居るので、今日その店は閉まって居ます。

そしてもう一つの店を訪れると、たまたまそのオーナーさんはホリデーで、店にいらっしゃっいませんでした。

依って何とこんな事は初めてなのですが、パリに来てジュエリーを一つも買えませんでした。

b0284422_11233316.jpg

ですが、オルゴールとヴィンテージのブローチを一つ、そしてトランプを買いました。

b0284422_11244122.jpg

意表を突いたパリでの買い付けが終わろうとしています。

忙がしく歩き廻っていました為にランチタイムが取れませんでしたので、最後に北駅の前のレストランで帰りのユーロスターを待ちながら、此処でもマグロ・デ・カナードを頂きました。

b0284422_11250370.jpg

今回二回目ですが、レストランに依って見た目も味も全く違うと云う体験が又出来ました。

数年前迄の15年間位、クリニアンクールマーケットに在るレストランで、ほぼ毎回頂きましたマグロ・デ・カナードが、結局はベストだったとの確認も出来ました。

今はもう無くなってしまったそのレストランでの味と光景が、懐かしく思い出されます。

ユーロスターでロンドンへ帰ります。



アンティーク ジュエリー GoodWill青山店 TEL:03-3400-4117Web → http://goodwill-antiques.jp/公式Twitter → Follow Us on Twitter公式Facebook → Become our fan on Facebook
[PR]