人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆船のブローチ

梅雨も明けて夏の強い日差しになると、反射的に海が思い浮かびます。
その大海原を旅する帆船モチーフのブローチをご紹介いたしましょう。
帆船のブローチ_b0284422_13252813.jpg

船の帆に見立てた、まさにそんな形のナチュラルパールが3つ並んだ真ん中メインマストのてっ辺には、三角形のゴールドの旗が風に靡いています。 エナメルで彩られた白地に赤い十字は、国際信号旗では数字の8を意味します。旗が長方形ならば、イングランドの国旗「セント・ジョージ・クロス」なので、こちらを表現しているのでしょうか?
船体には一面にローズカットダイヤモンドが敷き詰められています。
船底の最後尾にはラダー(舵)が付いています。
帆船のブローチ_b0284422_132684.jpg

ゴールドの船体にシルバーの爪でダイヤモンドを留めているのは、ゴールドの爪で留めるとせっかく無色のダイヤモンドが黄色く見えてしまうのを避ける為に、当時の白い金属シルバーが使われたのです。20世紀になってからはそれに代わってプラチナが使われました。
当時こんなに大きなナチュラルパールはとっても高価な宝石でしたので、相当なお値段のジュエリーだった事でしょう。その為今でも少々お高めです。
サイズは横2.8cm、縦2.3cmとかわいらしいブローチです。
小さくて軽いので、薄手のニットやシャツにも着けられて、気軽に楽しんでいただけます。
男性がジャケットのラペルやスタンドカラーの襟、又は帽子に着けたりしてもお洒落で素敵だと思います。

夏にとってもお似合いのジュエリーです。

Z-14
Gold.Sv.パール ダイヤモンド エナメルブローチ
イギリス 19世紀中期
SOLD


アンティーク ジュエリー GoodWill
青山店 TEL:03-3400-4117

Web → http://goodwill-antiques.jp/
公式Twitter → Follow Us on Twitter
公式Facebook → Become our fan on Facebook
by goodwill-owner | 2015-07-21 10:00 | ジュエリー紹介