人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタンカーメン ファラオカメオブローチ

黄金のファラオと大ピラミッド展が、森アーツセンターギャラリーで開催中です。私も見学して来ました。
石を彫ったファラオが数点と、黄金のファラオのマスクが1点展示されてました。
ツタンカーメン王の黄金のマスクは4K映像シアターで見られます。
ツタンカーメン ファラオカメオブローチ_b0284422_1517228.jpg

      【上野の森美術館で開催されたツタンカーメン展の絵ハガキ】 
              
それとはもちろん違いますけれど、良く似たファラオのブローチがグッドウィルにもございます。
既に以前ご紹介したのですが、リバイバルでもう一度ご覧下さい。
ツタンカーメン ファラオカメオブローチ_b0284422_12315443.jpg

先ずはロンドンでの買い付けのお話から。

毎週金曜日の早朝より開催されるバーモンジ—マーケットを散策してブレックファーストを摂った後、高級アンティークショップが立ち並ぶニューボンドストリートへ足を延ばしました。

最初にワツキでファベルジェの作品を堪能して、次にS.J. Phillips へ向かいました。ここはアンティークジュエリーと銀製品のフルアイテムが、所狭しとどっさり並んでいる100年以上の歴史を持つ店で、世界中のお金持ちがわざわざ訪れる、伝統と威厳に満ちたアンティークショップです。
私はまるで博物館のようにずらっと並んでいる沢山のアンティークジュエリーを、端から順番に一つひとつ舐めるように見て行きました。

そして2番目のショーケースを過ぎて、3番目のショーケースに目を移した途端、その中に鎮座している一つのカメオペンダントの前で、目がくぎ付けになり動けなくなってしまいました。
そのカメオのモチーフは何とツタンカーメンで、それも白い背景にカメオとして隆起している部分はブラックです。
しっかり目と目が合って離れられません。
ツタンカーメン ファラオカメオブローチ_b0284422_12362799.jpg
気を取り直して、先ずはとにかくケースから出してもらい、手に取ってみました。全体像をじっくり見た後、細部に至るまでルーペで隈なく見て触れてみると、さらに引き込まれていくのを感じます。

取り巻きのダイヤモンドを受けているゴールドの羽は、一つ一つ独立していて、更に黒いエナメルで淵取られています。少し遠目で見てみると、ぐるっと翼が一周して羽ばたいているようにも見えます。
ツタンカーメン ファラオカメオブローチ_b0284422_1235337.jpg

そんなフレームを含むカメオの全体像が醸し出す、威厳を持った強いオーラに降参です。
これはきっと途方もない高価な品に違い無いだろうと思い躊躇しましたが、勇気を出して値段を聞いてみました。その答えは、勿論いつも買い付けをしている商品とは桁違いではありましたが、最初に予想したべらぼうな金額ではなく、「えっ、本当に?」という数字でした。
とは云うものの、そうは簡単に受け入れられる金額ではありません。

アンティークディーラーをしてかなりの数のアンティークジュエリーを見て来ましたが、こんな感覚を味わったのは初めてでした。このカメオを、もうここに置いては帰れない、という気持ちになってしまい、ついに、思い切って手に入れる決心をしました。
ツタンカーメン ファラオカメオブローチ_b0284422_12354357.jpg

フレームの裏側にはペンダントとして使用する為の金具が付いているのですが、 ブローチとして使用する為のピンを止める事が出来るネジ穴があります。
そこでこれに合わせてネジ止めが出来るブローチ用のピンを作成して貰うことにしました。本来は付いていたに違い無いパーツです。
ツタンカーメン ファラオカメオブローチ_b0284422_12344988.jpg

1週間後に再び訪問して見てみると、手作りのネジで可愛らしいピンが留まっています。そのネジ専用のドライバーとオリジナルボックス付きで。  
流石ロンドンの一流店です。

これでやっと私の元にカメオがやって来ました。
仕事でこんな感動を得られるなんて、本当に幸せです。

このブラックツタンカーメン カメオブローチは、女性だけでなく男性にも使って頂ける超レア物の逸品です。
青山店にてこの喜びを是非ご堪能下さいませ。

アンティーク ジュエリー GoodWill
青山店 TEL:03-3400-4117

Web → http://goodwill-antiques.jp/
公式Twitter → Follow Us on Twitter
公式Facebook → Become our fan on Facebook
by goodwill-owner | 2015-11-15 16:14 | ジュエリー紹介