人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッカムーアカメオリング

ただ今青山店にて新着フェアー開催中です。
是非足をお運び下さいませ。

アフリカのムーア人女性をモデルにした、ブラッカムーア カメオには特別な人気が有ります。
ですが私の個人的な好みに合う、何かピンと感じるブラッカムーア カメオにはなかなか出会えませんでした。
それがある年の9月の買い付けでロンドンへ行った時に、懇意にしているディラーさんが見せてくれたブラッカムーア カメオブローチで、私のブラッカムーア感をひっくり返されてしまったのです。一目惚れでした。
とても高価でしたので1週間かけて良く見て考えた末に、これは頂くしか無いと決断しました。
ブラッカムーアカメオリング_b0284422_1791653.jpg

それに次ぐ2回目のお気に入りブラッカムーアとの出会いが今回の買い付けで訪れました。
今回はブローチではなくリングですので、小さくて可愛らしいです。
ブラッカムーアカメオリング_b0284422_1794677.jpg

ブラッカムーア カメオリングの殆どは、カメオの周りやシャンクにルビーやダイヤモンド等の宝石で華美な装飾が施されています。このリングにはそれが皆無で、耳には小さなダイヤモンドピアスを、首にはダイヤモンドネックレスを着けているだけで、素朴な感じのかわいらしい女性の横顔がシンプルなシャンクに乗っている。そんなリングの姿を一目で気に入りました。
ブラッカムーアカメオリング_b0284422_17102269.jpg

シャンクの付け根に接合された跡形が認められます。
19世紀に彫られたカメオに20世紀になってから指輪の枠を付けたのだと推察されます。
そのミスマッチな感じに何故か惹かれました。
男性の私が着けても様になっていてカッコ良いリングです。
指に着けて見て下さい。

R-511
Gold (Pt.)ダイヤモンド ブラッカムーア カメオリング
国不詳    19世紀後期 シャンク20世紀初期
Sold


アンティーク ジュエリー GoodWill
青山店 TEL:03-3400-4117

Web → http://goodwill-antiques.jp/
公式Twitter → Follow Us on Twitter
公式Facebook → Become our fan on Facebook
by goodwill-owner | 2015-10-21 17:34 | ジュエリー紹介